聖光学院高校野球部を勝手に調べてみた 第94回選抜高校野球大会出場

甲子園解説

執筆者:カンノ

昨夏、夏の甲子園連続出場記録が13で止まってしまった聖光学院。

ついに聖光学院の時代は終わったかのように思えたが、新チームになり迎えた秋季大会では強さを発揮して、4年ぶり6回目のセンバツ出場を果た。

こんかいは、そんな聖光学院について解説する。

聖光学院について

部員75名の大所帯で、関西や関東から野球留学してきた選手が多く在籍する。
優勝した秋季福島大会では8回コールドが2回と、少ない点差で最後まで逃げ切った試合が多かった。

苦しい展開でも守りで粘り強さを見せつけ、終盤で逆転する場面が目立つ。
東北大会でも守りの力は健在で、少ない失点で決勝まで勝ち上がった。

守備の強さは一見の価値あり

そんな聖光学院の守りの中心はエース佐山選手。

佐山選手は秋を通じて63イニングに登板し、防御率1.00・奪三振57と好投した。
この活躍は秋の聖光学院MVPとも言えるだろう。

佐山選手の記事はこちら

また、東北大会決勝では背番号11を背負った小林選手が9回を1人で投げ抜き、160球を投げて被安打5・失点4と投手の層の厚さを印象づけた。

この2選手を中心として、チーム防御率1.38と出場32校中3位の好成績を残したといえるだろう。

守備も固く、平均失策数は0.7の数字を残した。

攻撃力への課題

チーム打率.267で出場32校中31位で、本塁打数も1本だけとなってしまったものの、バントや走塁などの攻撃手法は、自分たちの強みを活かした戦法といえるのではないだろうか。

オフの期間に小技だけでなく、長打力を伸ばし、小技と組み合わせることができれば相手チームの脅威となるだろう。

主将の赤堀選手は「感動を与えられるような泥臭い野球をする。」とセンバツへの意気込みを語っている。

センバツは投手力が重要となることが多い高校野球。

投手戦に持ち込むことができれば、聖光学院にとっては有利になるだろう。しかし近年、センバツでも打線が爆発する試合が多くなっている。

そんな試合展開になっても打ち勝てるチームになっていれば、センバツでも勝ち上がっていけるだろう。

聖光学院の安定した投手陣と成長した攻撃に注目したい。


神野織物では、オリジナルの甲子園タオルを製作しております。
選手の名前や学校の校章、活躍の瞬間の写真をイラストにしタオルに印刷することが可能です。

友達登録していただければ、LINEでやり取りすることもできますので、ぜひご活用ください!

友だち追加

関連記事

Instagramにて情報発信中!

Instagramアカウントのアイコンの画像です。

Instagramアカウントでは、実際に当社で製作されたお客様のデザインや人気のタオルの色、飾り方など甲子園タオルに関する様々な情報を発信しております!