【飾り方の実例もご紹介!】甲子園タオル活用法3選!【甲子園タオル製作専門サイト】

タオルについて

【記念品の定番】甲子園タオルの活用法3選!飾り方の実例もご紹介

甲子園に出場し、周りで甲子園タオルを作っているのを見たことはありませんか?

いざ甲子園タオルの製作を考えても、どのように活用すればいいのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、多くの人が甲子園タオルを作る理由や、作ったり貰ったりしたタオルの飾り方、友だち同士で交換するメリットなどをまとめました。

読者の方々が甲子園タオルに関する習慣や飾り方、活用方法がスッキリと理解していただけるように、写真を交えながら詳しく解説します。

ぜひ最後までご覧ください!

【高品質】甲子園タオルを製作します!

選手の写真からイラストを作成し、手書きやスクショからオリジナルの甲子園タオルをデザインします!
注文いただく無くても、デザイン一案を無料でご提案いたします!
下のボタンより、お問い合わせください!

お礼品として配る ~甲子園タオルの習慣~

甲子園出場した際に、これまで応援や支援をしてくれた方々にお礼の記念品として自分のイラストや名前の入ったタオルである「甲子園タオル」を製作し配る習慣があります。

この甲子園タオルをつくる意味合いについて解説します。

これまでの活動や大会支援のお礼として

大会の出場には様々な経費がかかってしまい、決勝まで残った場合にかかる全体の費用は6000万円を超えるとまで言われています。

こうした経費は学校関係者や後援会の方々などからの寄付にてまかなわれていることがほとんどです。

また大会だけでなく、それまでの練習にも多くの費用が発生してしまいます。

こういった様々な方々の支援へのお礼として配るため、甲子園タオルを作られるという方が非常に多いです。

甲子園タオルのデザインと渡し方

一般的な甲子園タオルのデザインの画像

甲子園タオルには選手名や選手のイラストが入ったものが定番です。

この甲子園タオルに熨斗を添えて渡すのが習慣となっています。

この甲子園タオルを、一枚一枚熨斗とあわせて袋に入れて渡すのが習慣となっています。

当社ではタオルの1枚1枚の袋入れ加工、熨斗印刷代が無料となっております。

ポイント

当社ではタオルの1枚1枚の袋入れ加工、熨斗印刷代が無料となっております。

また、当社の熨斗は緑のグローブとボールのイラストが入ったオリジナル熨斗一般的な赤色の熨斗の2種類から選ぶことができます。

甲子園限定デザインの熨斗と一般的な熨斗を並べた画像

製作枚数は100枚で製作される方が多いです。

予定枚数のギリギリで製作してしまうと、追加で製作することとなり一括で注文するよりも高くなってしまいますので、少し多めに注文されることをおすすめしています。

作り方の詳細はコチラで紹介しておりますので、あわせてご覧ください。

記念品として壁に飾る

オリジナルの甲子園タオルを製作したり、貰ったため、甲子園タオルを飾りたい!という方は多いと思います。

ここでは、タオルの飾り方を3つご紹介いたします。

①画鋲を使った飾り方

甲子園タオルを壁に画鋲で留めて飾ってる写真。

画鋲で壁に直接貼ることもできます。

画鋲自体は100円ショップで売っているため、すぐに用意でき簡単に飾ることができます。

②クリップを使った飾り方

甲子園タオルの両端をクリップで挟み、画鋲にひっかけて広げてる写真です。
甲子園タオルをクリップで挟み、画鋲にかけている部分の写真です。

タオルに穴を空けたくない場合はこちらがおすすめです。

クリップで挟み、片一方を画鋲にひっかけることで、広げて飾ることができます。
写真では画鋲を使っていますが、S字フックを活用すれば壁に穴をあけることなく飾ることもできます。

③額縁を使った飾り方

甲子園タオルを額縁に入れて飾ってる写真です。

額縁に入れて飾ることができます。

一般的な甲子園タオルのサイズ(フェイスタオル)であれば85cm×35cm前後なので、このサイズの入る額縁であれば入れることができます。

色落ち対策

タオルは、日光に当たると日焼けして変色してしまいます。

飾るときは、日光をなるべく避けるように飾ると長持ちします。

洗うことで色落ちもしてしまいますので、日常使いしないようであればなるべく洗わないようにしましょう。

友だち同士で甲子園タオルを交換してみる

甲子園に出場した場合、甲子園タオルを製作する選手が多く一つの慣習のようになっています。

当社でもよくお聞きするのが、友だち同士で交換したという方もいらっしゃいます。

選手同士で自分たちのタオルを交換することで、野球部の思い出に残るのでおすすめです。

まとめ

今回は、甲子園タオルの活用方法について解説してきました。

多くの方は、寄付や応援のお礼として配る方が多いです。
また家族で持っておいて、部屋に飾る方も多く、飾り方は主に画鋲やクリップ、額縁に入れて飾るのが定番です。
友だち同士で甲子園タオルを交換しあって、思い出を共有することもできます。

ぜひ甲子園タオルを活用してみてください。

関連記事

Instagramにて情報発信中!

Instagramアカウントのアイコンの画像です。

Instagramアカウントでは、実際に神野織物で製作されたお客様のデザインや人気のタオルの色、飾り方など甲子園タオルに関する様々な情報を発信しております!