天理高校の注目、戸井零士選手を勝手に調べてみた 第94回選抜高等学校野球大会出場

甲子園解説

執筆者:カンノ

今年の天理はクリーンアップに、プロ注目の好選手を配している。なかでも旧チームから中軸を任されている強打のショート、戸井零士(とい・れいじ)選手について調べてみた。

戸井選手について

180センチ81キロという堂々たる体格をもつ、右投げ右打ちの本格派内野手だ。

野球どころの大阪府は松原市出身。
大阪府立松原第三中学校時代の2017年に、第4回WBSC U-12 ワールドカップに日本代表の一員として出場するなど、非凡な才能と国際経験を武器に名門・天理高校に進学した。

天理高校でも1年生の秋から背番号5を勝ち取り、2年生からは上級生を支える5番バッターとしてスタメン出場するなど、順調に高校野球にも順応してきている。2022年はその集大成の年となる。

特徴として、広角に強いライナーを弾き返せる点があげられる。

昨秋の近畿大会では計3試合で12打数5安打1ホームランの打率4割1分7厘と大爆発し、自慢の打撃をいかんなく披露した。

戸井選手らしい打球

準々決勝の市立和歌山高校戦で、プロ注目の米田天翼投手から放ったホームランは、鋭いライナーであっという間にレフトスタンドに飛び込む、戸井選手らしい打球だった。

野手の間を鋭いライナーで抜き、打率も長打も期待できるオールラウンド的な選手と見る。

天理高校を率いる中村良二監督は戸井選手のことを「チャンスに強い、いい3番バッター」と表現している。

近畿大会の1回戦、滋賀学園戦で決勝のタイムリー2ベースを打ったように、試合を決める一打を放つことができる。

主将の器がある選手

委縮しないメンタルの強さは、将来更なる高いステージに進んだとき、必ず助けてくれる要素となるだろう。

特技の空手で培った均整のとれたボディバランスと相まって、スター性を持った選手になる予感が漂う。

ちなみに、戸井選手は主将もつとめるチームの大黒柱なのだが、新チーム結成時に選手間投票を行った際、満票で主将に選ばれたそう。

2022年の天理高校は戸井選手中心のチームと見て間違いないだろう。

センバツでは内野から指示を出し、チームを鼓舞するリーダーとしての姿にも注目してみたい!


神野織物では、オリジナルの甲子園タオルを製作しております。
選手の名前や学校の校章、活躍の瞬間の写真をイラストにしタオルに印刷することが可能です。

友達登録していただければ、LINEでやり取りすることもできますので、ぜひご活用ください!

友だち追加

関連記事

Instagramにて情報発信中!

Instagramアカウントのアイコンの画像です。

Instagramアカウントでは、実際に当社で製作されたお客様のデザインや人気のタオルの色、飾り方など甲子園タオルに関する様々な情報を発信しております!