クラーク記念国際高校の注目、山中麟翔選手を勝手に調べてみた 第94回選抜高等学校野球大会出場

甲子園解説

執筆者:カンノ

山中選手について

秋季全道大会でチーム防御率1.11を記録した投手陣の中心、背番号1を背負う山中麟翔(やまなか・りんと)選手。

秋季大会では25と3分の1イニングを投げ、自責点は3で防御率1.07と素晴らしい投球を見せた。

駒大苫小牧戦では9回を完投し、5安打1失点の投球内容、打っては2点タイムリー2塁打を放つなど勝利に貢献。

特に、ピンチの場面では集中力を発揮し、ギアを上げるピッチングや、上から投げ下ろす豪快で綺麗な投球フォームが特徴的だ。

最速141kmのストレートを生み出すサウスポー

高校生サウスポーとしては速球派とも言える最速141kmのストレート、そして切れ味鋭い100km台のカーブ・スライダーを巧みに投げ分けるコントロールの良いサウスポーピッチャー。

ストレートのキレが良く空振りも取れる。変化球によるストライクも取ることができ、キャッチャーはリードし甲斐があるだろう。

このオフにツーシーム系の速い変化球を習得を目指し、トレーニングに励んでいる。

山中選手は前年のチームから背番号1桁を背負い、先輩と共に戦った経験もあるので、メンバーの精神的な支えとしての役割も果たしてくれるだろう。

秋季大会では13打数3安打で打率.231と奮わなかったが、神宮大会においては5番を任されるほどの打力もあり、投打でチームを牽引する。

感想

クラーク国際は北海道の高校のため、土の上で練習できないことが不安視されるが、専用の室内練習場を持っていること、そして1月末から仙台・関東地方を回る2週間にわたる遠征を実施していることで、不安は少し軽減されているように感じる。

練習試合が解禁される3月からは再び本州遠征を実施し、そのままセンバツに出場するため、山中選手にはそこで実戦での感覚を掴んでほしい。

秋の時点ではまだまだ伸びしろが感じられたが、トレーニングを重ね、選手としての能力を向上、新たな変化球を習得することで、さらにいいピッチャーになっていることだろう。

その成長を甲子園では披露してほしい。


神野織物では、オリジナルの甲子園タオルを製作しております。
選手の名前や学校の校章、活躍の瞬間の写真をイラストにしタオルに印刷することが可能です。

友達登録していただければ、LINEでやり取りすることもできますので、ぜひご活用ください!

友だち追加

関連記事

Instagramにて情報発信中!

Instagramアカウントのアイコンの画像です。

Instagramアカウントでは、実際に当社で製作されたお客様のデザインや人気のタオルの色、飾り方など甲子園タオルに関する様々な情報を発信しております!