鳴門高校の注目、富田遼弥選手を勝手に調べてみた 第94回選抜高等学校野球大会出場

甲子園解説

執筆者:ショウコ

2022年 第94回選抜高等学校野球大会、一般選考の四国地区から鳴門高校が選ばれました。鳴門高校のセンバツ出場は9年ぶり9度目で、春夏合わせて22度目の甲子園となります。

注目の選手はエース左腕の富田遼弥選手でしょう。

富田選手について

2004年生まれ、左投左打、投手、最高球速142Km、鳴門高校の新3年生です。
中学生の時は徳島県の中学野球徳島藍住リトルシニア(2017年,2018年,2019年)所属し、2020年より鳴門高校入学しました。

2年夏の大会では初戦で敗退と悔しい思いをしましたが、四国大会では奮闘しチームを準優勝に導きました。

四国大会の準決勝(対明徳義塾)では、土壇場の11回2死二、三塁。

豊田選手が中前適時打を放ち、勝ち越した。富田投手が要所を締めて11回2失点13奪三振の快投を見せ、夏の甲子園で活躍した明徳義塾(高知)の吉村投手を攻略して競り勝った。

吉村投手との投げ合いを制した富田投手は「なかなか点を取れない。粘り強く投げて、自分が点を与えないようにと。甲子園でいい投球をしていた。自分は甲子園に出られなかった。今日は投げ勝てて良かった」と胸をはった。

森脇監督は「投手を中心とした守りの野球」を目指す。エース富田投手を軸に、右腕の藤原投手が急成長を見せ、厚みをもたらしつつある。

富田選手の実績

(2018年)リトルシニア関西連盟夏季四国ブロック ベスト4

(2019年)ジャイアンツカップ四国地区予選 3位決定戦

(2019年)リトルシニア関西連盟夏季四国ブロック ベスト8

秋季大会チームの防御率は0.69点(出場校1位)、平均失策数0.6個(4位)と、高い投手力と堅い守備を誇っています。

富田投手は秋7試合(計42回)を投げて防御率0.86・被安打29・奪三振45・死四球14と圧巻の投手成績を残しており、最速142キロのストレートとチェンジアップなど3種類の変化球が得意です。

2年夏からエースナンバーを背負っており土肥捕手とは、徳島藍住シニア時代からバッテリーを組んでいました。

春の選抜でも富田投手の活躍から目がはなせませんね。

以上、鳴門高校注目選手富田遼弥選手を調べてみました。


神野織物では、オリジナルの甲子園タオルを製作しております。
選手の名前や学校の校章、活躍の瞬間の写真をイラストにしタオルに印刷することが可能です。

友達登録していただければ、LINEでやり取りすることもできますので、ぜひご活用ください!

友だち追加

関連記事

Instagramにて情報発信中!

Instagramアカウントのアイコンの画像です。

Instagramアカウントでは、実際に当社で製作されたお客様のデザインや人気のタオルの色、飾り方など甲子園タオルに関する様々な情報を発信しております!